☆ロールケーキ教室☆

今日は『ロールケーキ教室』させてもらいました。

  

今までロールケーキ何回も作ったことあったけど、

初めてきれいに剥がれず表面をナイフで削り取ることになってしまいました(>_<)

本当にごめんなさい・・・

大事なポイントはきちんとしてたから原因もわからず申し訳ないです。

製菓は独学ですが、何回も作って自信あったのに・・・

必ず原因突き止めます!!

 

生地はうまく剥がれなかったけど、

ふわふわには仕上がっていたのでよかったです。

ランチは『スコーン・ほうれん草のジェノベーゼ風スパゲッティ・豚肉とトマトと卵の炒め物』、

デザートは『ロールケーキ・おからプリッツ』です。 

スコーンも一緒に作ってもらいました。

バターたくさん使うから、真夏には使りにくいと思いますが、

発酵がないので簡単でいいですよね!

メイプルシロップをかけてもおいしいですね。

スパゲッティ、試作もせずにたぶんおいしくできるだろう!って思って、

バジルで作るジェノベーゼをほうれん草で作っちゃいました(笑)

しかも松の実のかわりにクルミを使って。

おいしいって言ってもらえたのでよかったです(^^)

  

みなさん今日はご参加ありがとうございました。

パンじゃなかったから、いつもより早いランチでしたね! 

でも話が盛り上がり結局いつもの時間に(笑)

私も楽しかったです♪ありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m