☆クロワッサン&ちぎりパン教室☆

今日は『クロワッサン&ちぎりパン教室』させてもらいました。

 

昨年末→昨日→今日・・・

延期になっててやっとできました!

1年振りだったし、お会いできてほんとよかったです(*^-^*)

 

メイン2種類で、しかも少し手間のかかる2種。

時間配分もイメージしときましたよ~

まずちぎりパンを捏ねてもらって、

1次発酵中にクロワッサンの生地捏ねてバターシート作って、

さらにおかずとデザートまで作っちゃいました!

でも、すごく手際よくなれてる方なので、

時間配分もばっちりで10時開始でもよかったくらい!

 

今年の干支にちなんだいぬのちぎりパン♪

毎年干支シリーズでちぎりパン作ってるからその流れで今年はよかったけど、

来年はいのしし!?

かわいくできるか今から心配(^_^;)

 

わんちゃんの書いてある白い生地のパンの中にはカスタードクリーム、

茶色いココア生地のパンの中にはチョコカスタードクリームが入ってます。

大きさを均等にするためにいちお量ってもらったり、

少し手間はかかるけどかわいいでしょ♪

 

いつも二人一組で作ってもらっています。

顔は、ココアを水で溶いたものを、筆を使って描いてます。

(普通の絵具用の筆をパン専用にしてます。)

チョコでも描けるけど、乾くの時間かかるから、

ココアの方がおすすめです!!

今回は私の下2段です。

焦げずにかわいくできてよかったです。

ランチは『チキンシチュー』付き、

デザートは『豆乳プリン・生キャラメル』です。

 

ランチに食べてもらったクロワッサンは事前に私が焼いたものです。

焼き直すと、焼きたてのようにサクサクが復活しますよ!

シチューとプリンも一緒に作ってもらったけど、

どちらもすごく簡単に作れちゃいます!

早速夕飯に登場してくれてるのかな!?(笑)

おいしいって喜んでもらえたのでよかったです(*^-^*)

 

今日はご参加ありがとうございました。

いろいろお話できて楽しかったです♪

お忙しいし、遠くから大変だとは思いますが、

またいろいろお話もしたいし、

機会があればぜひまたご参加ください!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m