☆バゲット教室☆

今日は『バゲット教室』させてもらいました。

 

初登場メニューです♪

バゲットは時間がかかるし、少し難しいのでメニューには載せていなかったのですが、

ずっと通ってくれてる方からリクエストをいただいたので、

何とか教室でもしたいなと思って、

何度も試作してやっと納得いくレシピができました!!

でも、2段で焼くと膨らみが悪いので1段ずつ焼くため、

定員を2名にさせてもらいました。

これからもバゲットは2名までで、

教室に5回以上参加してくれたことのある方限定にさせてもらうのでご了承下さい。

 

バゲットは少量のイーストで作るので、発酵時間を長くしています。

捏ね始めてから、焼きあがるまでに3時間くらいかかります・・・

なので、ランチ用のバゲットは私が先に捏ねておいたのを使ってもらいました。

 

クープの加減が難しかったと思いますが、

何回も作ってコツをつかんでください。

中は気泡がちゃんと出来てましたか!?

そのまま持って帰ってもらったのでどうだったかな!?

焼き上がりはパチパチいい音がしてたので、

きっといい感じにできてたと思いますが・・・

焼きあがったバゲットに感動してくれてすごく嬉しかったです(*^-^*)

ぜひおうちでも作ってみてください♪

ランチは『バゲットサンド・冷製スープ』です。

左側は、レタス・生ハム・カマンベールチーズを挟んで、

右側は、生クリームを。

何も挟まなくてもすごくおいしいですよ~

スープは、トマト・アボカド・なす・かぼちゃ・じゃがいも・玉ねぎ・ミックスビーンズ

を入れて具沢山にしました。

おいしいって喜んでもらえたのでよかったです♪

 

デザートは『抹茶チーズケーキ・ラスク』です。

ラスクは事前に私が作っておいたものですが、

もちろん手作りバゲット使ってますよ!

チョコ・抹茶・シナモンなどアレンジもできるので、

いろいろ試してみてください。

 

2人ともご参加ありがとうございました。

公私共に仲良くしてくれてる方たちだから、

長い発酵時間もあっと言う間に感じました(笑)

いつも本当にありがとう♡

来月もよろしくお願いしますm(_ _)m