☆シュトーレン教室☆

今日は『シュトーレン教室』させてもらいました。

 

シュトーレンはドイツの菓子パンで、クリスマスを待つ間少しずつスライスして食べるそうです。

日本でもクリスマスの時期になると、パン屋さんとかで販売されますよね。

クリスマスに向けて、ピッタリのメニューです☆

売ってるのは高いから、自分で作れたらいいですよね~

このパンは、バターとラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ってて、
上に粉糖もたっぷりかかってます。
バターは多いので、2回に分けて加えます。
ぐちょぐちょするけど、根気よく捏ねてくださいね~
さらにあとから、ドライフルーツとナッツも加えるので、いつものパンより
たいぶ捏ね時間はかかります。

でもみなさんがんばって捏ねてくれて上手に完成!!

ランチは『ローストチキン・サラダスパゲッティ・ポテト』付きです。

ちょっぴりクリスマスっぽく♪

ローストチキンは、タレに漬け込んでおいて焼くだけですごく簡単だけど、

とってもおいしいですよ~

みなさんにも気に入ってもらえたのでよかったです♪

ランチの時に食べてもらったシュトーレンは、
私が3日前に作っておいたものです。
3日以上たった方が、しっとりして、味も熟成されて、焼きたてとは全然違います。
毎日少しずつ食べ比べてみると、違いがよくわかりますよ。
みなさんが作ってくれたのも、3日くらいは食べるの我慢してくださいね!
そして、食べるときも、薄く切って少しずつ食べてくださいね。
と言っても、おいしくってパクパクいってしまうんですが(笑)

 

デザートは『人参ケーキ・キャラメルスティック』です。

おいしいって気に入ってもらえたので嬉しい(*^-^*)

みなさん今日はご参加ありがとうございました。

こんなにかわいぃバルーンサンタさんをプレゼントしてもらいました(≧▽≦)

大事に飾らせてもらいます!!

ありがとうございました♡

保育士さんのように子供たちの相手するのもとってもお上手で、初対面の子たちもとっても楽しそうでしたね~

みなさんまた来年もよろしくお願いしますm(_ _)m