☆デニッシュ教室☆

今日は『デニッシュ教室』させてもらいました。


今月はデニッシュ系多かったです!

バターが溶け出してしまうから、冬季限定なので人気ですね(*^-^*)

時間がかかるので、9時半スタートで。

時間はかかるけど、捏ねるのは他のパンと同じだし、難しくはないですよ!


7種類+端っこ集めたので、8種類できます。


1.一番左上の風車形のには、自家製あんこ&くるみを。

2.上の真ん中はさつまいもを折り込んで三つ編みに。

3.一番右上はシナモンシュガーを折り込んでねじって渦巻きに。

4.左真ん中は、白いは、クリームチーズ&レーズンです。

5.一番左下が、りんご入り。

6.下の真ん中は、チョコ入り~

7.一番右下の渦巻きは、コーヒー&グラニュー糖味。

1.4は成形がわかりにくいので、発酵中に折り紙を使って練習してもらいます。

この7種類と、切り取った周囲の余り生地を細かく切ってアルミカップにいれて、

メイプルシュガーかけたのが、中心のです。

同じ生地なのに、成形やフィリングを変えるだけで、

違う感じになって、どれから食べようかいつも迷っちゃいます(笑)

サクサクでおいしいって喜んでもらえたのでよかったです♪


ランチは『チキンシチュー』付きで。

じっくり煮込んであるからおいしいですよ~

みなさんにもおいしいって言ってもらえて嬉しかったです♪


デザートは『人参ケーキ・ビスコッティ

ビスコッティは一緒に作ってもらいました。

本場イタリアでは、コーヒーに浸して食べるんです。

前に一度やってみておいしかったから今日もコーヒーにして試してもらえばよかった・・・

すっかり忘れててごめんなさい。

持って帰ってもらった分はコーヒーに浸してみてください♪


みなさん今日はご参加ありがとうごさいました。

お2人は初参加の方でした。

新しい出逢いに感謝です。ありがとうございます。

楽しかった~って言ってもらえたので嬉しかったです(*^-^*)

教室をさせてもらってると、いろんな方と知り合えていろんなお話できて、

ほんと、ありがたいなぁって思います。

私に「教室をしたら!?」って進めてくれた友達も、

1年半ぶりに参加してくれました。

Yさんが言ってくれなかったら、今こうやって教室してないかもしれないし、

ほんと、ありがとうね♡

最初に予約してくれたUさん、1人かと思ってたら大勢になりましたね(笑)

いつもは同僚の方とだけど、今日はみえなかったので、

いつもと違う感じだったんじゃないですか!?

知らない方たちとの出会いも楽しんでもらえてたらいいな♪

みなさんまた機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m