☆クロワッサン教室☆

今日は『クロワッサン教室』させてもらいました。

 

クロワッサンはデニッシュよりさらに時間かかるから、

ランチ用は、朝私が作っておいたのを食べてもらいます。

ちょっと割れちゃったのもあるけど、サクサクに焼きあがったのでよかったです♪

今日は、パン屋さんと、パン教室をされてる方も参加してくれたので、

朝から緊張してました(^_^;)

 

先に紹介させてもらいますね~

鈴鹿でパン屋さんをされてるMIUさん

四日市でパン・雑貨屋・パン教室などされてるちゃおさん

もうお二人も多才な方たちで、ハンドメイド雑貨などイベントもされてる方たちです。

お一人ははじめましての方でした。

新しい出逢いに感謝です♪ありがとうございます♪

みなさんパンも作れるので、私が教えることあるのかなって思ってたんですが、

デニッシュ系はほどんど作ったことないそうなので、よかったです。

みなさん手際がいいので、お任せして、久しぶりに作ってるとこの写真を撮りました!

なので、今日は教室の様子を紹介していきますね~

だいたい二人一組で捏ねてもらいます。

ここではボールの中で捏ねてたたくので、

小スペースでも捏ねれます!

力の入れ具合によって、捏ねあがる時間は違うので、

何分間捏ねるとかではなく、

生地の状態を見て判断してもらいます。

一次発酵が終わったら、

生地にバターを折り込んでいきます。

カウンターのところをアルコールできれいにして、

そこに打ち粉をして伸ばしていきます。

みなさん手馴れてるから、伸ばすのもお上手~

言い忘れてたけど、打ち粉は強力粉でしてくださいね!

って知ってますよね(^_^;)

冷蔵庫で寝かせてはまた伸ばして・・・

これを繰り返して、いよいよ成形!


そして、長い2次発酵が終わったら、

溶き卵を塗って、

やっと焼けますよ~

デザートも食べ終わったくらいにやっと焼き上がりました。

みんなが焼いてくれた分は全部お持ち帰りしてもらいました。

切れ端を集めてメイプルシュガーかけるアルミカップの、

今回も作りましたよ~

これもサクサクでおいしいって気に入ってもらえました♪

メープルシュガーかけてるけど、

他のでもおいしそうですよね!

クロワッサンの成形が終わったら少し早いランチタイムに!

ランチは『トマトソーススパゲッティ・かぼちゃのサラダ』付きにしました。

お料理も得意な方たちだから、これまた何作ろうかいつもより迷いました(^_^;)

迷ってこれ!?って言わないでくださいね~(笑)


ランチが食べ終わったら、フォンダンショコラ作り!

とっても簡単でしょ♪

今日もちゃんとトロ~ンってなりましたよ~

冷えて固まっても、レンジでチンしたら元通りになりますよ(^^)

デザートは『フォンダンショコラ・ポテトスティック

ポテトスティック、すごく気に入ってもらえて、

来月作りたいって言ってもらえて、

早速予約もしてくれました(*^-^*)

また来月もドキドキしちゃいそうだけど、すごく嬉しいです♡


みなさん今日はご参加ありがとうございました。

手土産などもたくさん持ってきてくださってありがとうごさいました。

賑やかで楽しい時間を過ごさせてもらいました(*^-^*)

来月もよろしくお願いしますm(_ _)m