☆デニッシュ教室☆

今日は『デニッシュ教室』させてもらいました。

 

デニッシュは時間がかかるから、今日も9時半から始めさせてもらいました。

早く来るのが大変な方は、10時からでも大丈夫ですよ。

ただ、お昼を食べるのと、終わるのが遅くなりますが・・・

 

7種類+端っこ集めたので、8個のはずが、

がんばって生地をのばしてくれたので(笑)、

今日はさらにもう1種類作れちゃいました~

いつもより、手前の真ん中のが多いです。

 

1.一番左上の渦巻きは、コーヒー&グラニュー糖味。

2.上の真ん中の風車形のには、自家製あんこ&くるみを。

3.一番右上の白いは、クリームチーズ&レーズンです。

  2.3.は、成形がちょっとわかりにくいから、発酵中に折り紙で練習してもらいました。

4.左真ん中は、さつまいもを折り込んで三つ編みに。

5.右真ん中は、シナモンシュガーを折り込んでねじって渦巻きに。

6.一番左下が、りんご入り。

7.一番右下が、チョコ入り~

8.下の真ん中のが、いつもより多く作れた、チーズ!


この8種類と、切り取った周囲の余り生地を細かく切ってアルミカップにいれて、

メイプルシュガーかけたのが、ど真ん中のです。

同じ生地なのに、成形やフィリングを変えるだけで、

違う感じになって、どれから食べようか迷っちゃいましたよね(笑)

サクサクでおいしいって喜んでもらえたのでよかったです♪

 

ランチは『ポトフ』付きで。

シンプルだけど、じっくり煮込んであっておいしいんですよ~

そして、ローリエがポイント♪

 

デザートは『キャラメルプリン・アーモンドクッキー

キャラメルプリンは初!

リクエストしてもらったので、試作がんばりました~

実はこれも自分好みになるまで、時間かかりました(^_^;)

でもその甲斐あって、おいしいって気に入ってもらえたのでよかったです♪

固まるのに時間かかるから、食べてもらったのは昨夜私が作っておいたもの。

今日みなさんに作ってもらったのは、明日の教室のデザートに出させてもらいますね♪


みなさん今日はご参加ありがとうございました。

昨夜、急きょ参加したいと連絡をいただいき、

今回のメニューなら大丈夫そうだったので、もう一人参加してもらいました。

無理な時はお断りしますが、急に来たくなったら声かけてもらってもいいですよ~

ほんとは、3日前には言って欲しいんだけどね(笑)

デニッシュ、思ってたよりできそうって言ってもらえてよかったです。

時間はかかるけど、焼きたてのサクサクは最高なので、

ぜひご家庭でも作ってみてください(*^-^*)

またよろしくお願いしますm(_ _)m