☆ローストビーフ&フォンダンショコラ教室☆

今日は『ローストビーフ&フォンダンショコラ教室』させてもらいました。

 

両方教室でするのは初めてだったので、

レシピ完成させるために、何度か試作しました。

試作品は子供たちにも食べてもらったんだけど、

両方大好きで喜んで試食してくれてました(笑)


ローストビーフ、すごく時間かかるイメージがあったそうですが、

3時間くらいで完成しますよ~

始まるまでに常温に戻しておいたから、12時には食べれました!

薄く切るのがちょっと難しかったかもしれないけど、

とってもおいしく完成しました~

もちろんソースも作ってもらいました。

赤ワインとか家にないかもしれないのは使わずに、

手軽に作れるソースだけど、おいしいって気に入ってもらえました♪


ランチもクリスマスメニューでリクエストしてもらったので、

こんな感じにしました~

カナッペ2種・リゾット・雪だるまポテサラ』をつけて。

すご~いって喜んでもらえました~

カナッペのクラッカーも昨日私が作っておいたけど、

市販のクラッカー使ってもいいですよ。

トッピングは左が、バジル・クリームチーズ・ミニトマト

右が、ゆで卵・ピクルスにしました。

リゾットには、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ブロッコリーと、

クリスマスにちなんだ形のパスタも!

デザートは『フォンダンショコラ・りんご』です。

今日は、ランチを食べたあとにフォンダンショコラ作ってもらいました。

15分くらいで作れちゃいます!

とろ~んってチョコが出てきてるのわかりますかぁ??

冷めて固まっても、レンジでチンしたらまたトロってしますよ。

簡単でおいしいって気に入ってもらえました♪

りんごにはキャラメルクリームをかけてあります。

ちょっとした一手間で見た目おしゃれになりますよ~

おいしいって喜んでもらえて嬉しかったです♪

今日は、お子さんのインフルエンザでお一人キャンセルになったけど、

みなさんご参加ありがとうございました。

お一人はなんと2年半以上ぶり、お二人も半年ぶりに参加してくれました。

そんなに久しぶりには感じなかったけど、また参加してくれて嬉しかったです。

来年も機会がありましたらよろしくお願いします。