☆ジャムパン教室☆

今日は『ジャムパン教室』させてもらいました。

 

メニューには載ってなかったけど、リクエストしてもらったので、

試作してレシピにしました。

乗ってないメニューでもできるだけリクエストに応えたいと思っているので、

遠慮せずに言ってくださいね♪

(ご希望に添えないときもあるかもしれませんが・・・)

 

ご自身でジャムパンを作ったことがあるそうなのですが、

ジャムが全部出てきちゃったので、今回リベンジしたかったそうです。

まず、中に入れるジャムはそのまま入れずに、コーンスターチを使って

固さを調節してもらわなくちゃいけません。

その固さの加減も大切ですね。

今日作ってもらったのは、閉じ方が少し甘かったからか、

ジャムが出てしまったのもあったけど、ほとんど飛び出ず成功しました!

喜んでもらえたのでよかったです。

おうちでもリベンジしてみてください。

作っててわからないことあったらいつでも聞いてくださいね♪

 

ランチは『シチュー・豆のマリネ』付き。

一緒にホワイトソースも作ってもらいました。

すごく簡単にできたし、ダマにもならないし、すごいって気に入ってもらえました。

パスタ・ドリア・クリームコロッケなど、いろいろアレンジして使えるので、

作れると便利ですよ~

これからはぜひホワイトソースから作ってください!

お子ちゃまもおいしいって食べてくれてたので嬉しかったです。

 

デザートは『あんこのパウンドケーキ・抹茶寒天』にしました。

あんこも手作りで、両方甘さは控えめにしてます。

お腹いっぱいになっちゃいました・・・

 

みなさん今日はご参加ありがとうございました。

お話してたら、なんとお一人の方が、私の友達のお姉さんでした!

世間は狭いですね~びっくりでした(笑)

また機会があればよろしくお願いします。