☆クロワッサン教室☆

今日は『クロワッサン教室』させてもらいました。

 

今日は久しぶりの雨でしたね・・・

朝起きたらいつもより暖かく感じました。

クロワッサンは気温が高いと、折込むバターが溶けだしてきて、

うまく層にならなくなってしまいます。

3月中も大丈夫だと思いますが、手の温度で生地の温度もあがるので、

なるべく手早く作業してくださいね。

 

クロワッサンは時間がかかるので、いつも9時半からスタートしているのですが、

今日は小さなお子さまもいるので10時スタートがいいと言われたので、

10時から始めました。

ランチ用のクロワッサンは、今朝事前に私が捏ねておいたのを食べてもらったので、

12時過ぎに食べ始めれたんだけど、

みんなに作ってもらったのが焼きあがったのは1時半近くに・・・

2次発酵が1時間もあるから仕方ないですね。

 

基本10時スタート、デニッシュ系は9時半スタートですが、

みなさんのご都合あれば遠慮なく言ってくださいね~

ご希望に添えないときもあるかもしれないですが、多少の前後は大丈夫です。

 

ランチは『カルボナーラ・ポトフ』付きです。

お店のカルボナーラやクリームスパゲッティってだんだんくどくなって、

最後まで食べれないときありますよね!?

このカルボナーラは全卵使うし、生クリームは使わないので、

あっさりしてて最後までペロッと食べれますよ。

みなさんにも気に入ってもらえたのでよかったです。

またご家庭で作ってみてください♪

 

デザートは『白玉ぜんざい・アーモンドクッキー

ぜんざいのあんこは、昨日のあんまん用に作った甘さ控えめの手作りあんこです。

ぜんざいにすると、さらに甘さ控えめって感じになるけど、

温かくておいしかったですよね♪

 

今日もご参加ありがとうございました。

来月は『パン・オ・ショコラ』をリクエストしてくれました。

私は見てないんだけど、失恋ショコラティエってドラマに登場するパンで、

ローソンで今販売してるそうです。

似た感じのは作ったことあるけど、本物も食べてみたかったので、

早速ローソンに行ってきました~

でも、行ったとこには売ってなかったです。

他の店舗いったらあるかなぁ!?また探してみますね。

また来月もお待ちしています。