☆肉まん・あんまん教室☆

今日は『肉まん・あんまん教室』をさせてもらいました。

 

まだまだ毎日寒いので、肉まん・あんまんがすごくおいしく感じる季節ですよね~

他のパンと違って、強力粉より薄力粉の割合が多いし、

水分も少なめなので、生地が固めで力が要りますね。

でも、捏ねてると生地がやわらかく滑らかになってくるので、

がんばって捏ねてください!

 

ご自分でも一度作られたことがあるそうですが、

固くなってしまったそうで・・・

でも、今日の肉まんは、ふかふかだしおいしい~って、

気に入ってもらえたのでよかったです♪

生地も具材も何度も試行錯誤した、けっこう自信のあるレシピなので、

これからは、このレシピで作ってみてくださいね~

 

あんまんの方の生地には抹茶も加えました。

ほんのり抹茶の香りや味がしておいしいですよ。

中のあんこも手作りです!

 

ランチは『卵スープ・中華炒め』付きです。

ウェイパーがなくても、ちゃんと中華っぽい味になるんですよ!

これもおいしいって喜んでもらえたので、よかったです。

 

デザートは『杏仁豆腐・アーモンドクッキー

杏仁豆腐、本当は、杏仁霜を使うんですが、使わず作るレシピです。

牛乳の代わりに豆乳を使っているのであっさりして食べやすいです。

寒天で固めるので、すぐ食べれるし、簡単なのでお勧めです。

 

今日も初参加の方がお二人きてくれました。

他のイベントでご一緒したことのある方で、

その時にお話して教室に興味をもってくれました。

ご縁があって嬉しく思います。

お一人中国出身の方で、向こうの食生活の話とかも少し聞けて新鮮でした。

地域によって、肉まんの材料も違うそうですが、

彼女のところでは、砂糖は入れずに卵をいれるそうです。

どんな味か食べてみたいな~って思いました。

 

今日はご参加ありがとうございました。

お子さんたちも賑やかでかわいかったです♪

また機会があればよろしくお願いします。

 

今月は、なんと10名の方が初参加の方でした。

こんなにたくさんの方が、興味を持って新たに来てくれて、

すごく嬉しく思います。ありがとうございます。

毎月参加しなきゃいけないとか、そんなこと全然ないので、

気が向いたときに参加してくださいね~

みなさんと、またお会いできる日を楽しみにしています♪