☆シュトーレン教室☆

今日は『シュトーレン教室』させてもらいました。

前のシュトーレン教室の時にも同じこと書いたけど・・・
シュトーレンは、ドイツの菓子パンで、クリスマスを待つ間、少しずつスライスして食べるそうです。
日本でもクリスマスの時期になると、パン屋さんとかで販売されますよね。
来月のクリスマスに向けて、ピッタリのメニューですね☆

このパンは、バターとラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ってて、
上に粉糖もたっぷりかかってます。
バターは多いので、2回に分けて加えます。
ぐちょぐちょするけど、根気よく捏ねてくださいね~
さらにあとから、ドライフルーツとナッツも加えるので、いつものパンより、
捏ね時間はかかってしまいます。
みなさんがんばって捏ねてくれて、こんなにおいしそうに完成しました~

ランチの時に食べてもらったシュトーレンは、
私が4日前に作っておいたものです。
3日以上たった方が、しっとりして、味も熟成されて、焼きたてとは全然違います。
毎日少しずつ食べ比べてみると、違いがよくわかりますよ。
みなさんが作ってくれたのも、3日くらいは食べるの我慢してくださいね!
そして、食べるときも、薄く切って少しずつ食べてくださいね。
と言っても、おいしくってパクパクいってしまうんですが(笑)

ランチは『ほうれん草のキッシュ風・ペペロンチーノ』付きです。
以前作ってみたいって言っていた、ほうれん草のキッシュ風・・・
本物はパイ生地が下にあるけど、これはパイ生地はなしの簡単バージョンです。
簡単だけど、お野菜いっぱいとれるし、おいしいですよ☆

デザートは『さつまいもプリン・生チョコ』です。
プリンは蒸さずにゼラチンで固めました。
生クリームも入ってて、ちょっと贅沢なプリンです(笑)
プリン作ったけど、生クリームが余ったので、もう1つは生チョコに。
自分が久しぶりに食べたかったからなんだけど(笑)
おいしいって喜んでもらえたのでよかったです♪

今日もご参加ありがとうございました。
またよろしくお願いします。