☆肉まん・あんまん教室☆



今日は『肉まん・あんまん教室』させてもらいました。

うちでは、冬になるとときどき登場してるけど、教室で作るのはもう2年振り!!
なんでリクエストなかったんだろう!?
おいしいんですよ~(笑)

肉まんの生地の配合もいろいろありますよね。
ドライイーストだけ、ベーキングパウダーだけ、両方使う・・・
私はドライイーストとベーキングパウダー両方使います。
その方が、食感が好きだから!

けっこう硬めの生地なので、捏ねるの力いりましたね。
二人ずつペアで捏ねてもらってたから、そんなに疲れなかったかな!?

あんまんの生地は、抹茶も入れました。
見た目もかわいいし、抹茶の味もしておいしいですよ!
もちろんあんこは私の手作りで甘さ控えめです。

肉まんの具は、何度も試行錯誤した自信作です☆
Mちゃんが、今まで食べた肉まんで一番おいしいって言ってくれてめっちゃうれしかったです。
私も自分の肉まん好きです(笑)
今日は少し肌寒かったから、あったかい肉まんがさらにおいしく感じました~

ランチは『手作り餃子・卵とわかめの中華スープ
デザートに『杏仁豆腐・よもぎクッキー』付き。
今日は一緒に出しました。
餃子は昨日、皮から作りました。
おいしいって喜んでもらえて、よかったです。

今日は定員いっぱいの5人参加してくださいました。
男性参加者のMさん、おうちでも何度も作っているそうで、すごいですね!
お孫さんに喜んでもらえると作り甲斐がありますよね~
Mちゃん今日で10ポイント達成!!
いつも参加してくれてありがとうございます。
次回1000円引きにさせてもらいますね☆
Nちゃんは先月10ポイント貯まったから今日1000円引きでした。
1回1ポイントで10ポイント貯まると1000円引きにさせてもらってます。
有効期限はないから、ゆっくり集めてください♪
Hさんは今月2回目・もう一人のHさんは今月3回目の教室でした。
たくさん来てくれてありがとうございます。
捏ねるのも丸めるのも手馴れてきましたね!

みなさんご参加ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします。