☆クロワッサン教室☆

今日は『クロワッサン教室』させてもらいました。
デニッシュは何度かレッスンしたことあるけど、クロワッサンは初めてでした!!

クロワッサンは、たくさんのバターを折込むので、生地を冷蔵庫で休ませたり、
発酵時間が長かったりと、完成まで3時間はかかってしまいます。
時間はかかるけど、作業工程はそんなに難しくないです。
気温が高いとバターが溶けだしてくるので、冬季限定のメニューです☆

参加してくれたSさんの旦那さんのリクエストだそうです~
旦那さんにも気に入ってもえたかな!?

切り口はこんな感じに層がちゃんときれいにできました。
焼き立てはサクサクでおいしかったです♪
次の日も軽く焼き直したらサクサク感復活するので、
やってみてください。

ランチは『大根とツナのスパゲッティ・16種のサラダ』付き
スパゲッティの茹で方、ちょっとした裏技!?があって、

それをお教えするとみんなびっくりします!
今までお教えした方で、知ってた方はいなかったと思います。
どんな裏技かというと・・・
ここでは内緒♡来てくれたらお教えしますね(笑)
サラダは16種類も食材使ってます。
家にあったサラダに使えそうな食材全部入れてみました。
種類が多いと、それだけでも充分おいしいですよ~
今日は、手作りのイタリアンドレッシングで食べてもらいました。

デザートは『ティラミス大福・白玉団子
なが~い2次発酵の間に、ティラミス大福作りしました。
久し振りに食べたけど、やっぱりこれ好きだなぁ~♡
白玉団子のあんこも手作りです。
市販のは甘すぎるから、手作りの方がいいな♪

デザートが和菓子だったから、紅茶じゃなくて、抹茶にしました。
そしたら、なんと、Sさんのお母様がお茶とお花の先生だったんです!!
しかも、今日はそのお母様も参加してくださってました!!
そんなプロの方に、高校生の時ちょっとかじったことがあるだけの、
私の点てた抹茶を飲んでいただくなんて・・・
恥ずかしくて申し訳なかったです・・・
でも、おいしいと言って飲んでくださったので、お世辞でも嬉しかったです(笑)
飲み方がとても素敵でした☆

今日も新しい出逢いに感謝です。
ご参加ありがとうございました。