☆あんぱん&クリームパン教室☆

今日のパン教室は『あんぱん&クリームパン』を作りました。

参加してくれたのは、先月初めてきてくれたHさんと、初めましてのお友達Wさん。
またまた新しい出逢いに感謝です。ありがとうございます。
お二人とも見た目すごく若くって、絶対私より年下って思ってたら、私より年上でびっくりしました!
お世辞じゃなくて本当に20代かと思ってました。
うらやましいなぁ~私も20代に見られたいわ・・・無理!?

Hさんは2回目、Wさんは初めてのパン作りだったけど、コツをつかむのが早くてお上手でした♪
Hさんは前回のベーグルも家で作ってくれたそうだし、今回も覚えてるうちに作ってみてくださいね。
わからないこと出てきたら遠慮なく聞いてくださいね。

あんことカスタードクリームも手作りです。
カスタードは牛乳じゃなくて豆乳を使ってます。
豆乳でもとってもおいしいですよ♪
甘さも控えめで気に入ってもらえたのでよかったです。

でも、私、大失敗してしまいました・・・

なんと焼きあがった直後の天板を、パンがのったまま逆さに床へ落としてしまったんです(泣)
焼き立てのふんわりパンがペチャンコに・・・
でも、みんなに作ってもらったパンじゃなくて、私が作ったパンだったからよかったです。
捨てるのはもったいなかったから、食べました。
今朝掃除機かけたしOKだよね!
形は悪くても、味はおいしかったです♪

なので、今日のランチの写真はHさんが作ったパンです。
とってもきれいに成形できてますね。
ちょっと焼きむらができてしまってごめんなさい・・・
あんぱんだけもう少し焼いたらよかったですね。

ランチには『明太子スパゲッティ・サラダ』をつけて。
明太子スパゲッティは市販のソースしか使ったことないそうで、
簡単につくれるレシピに喜んでもらえました♪
今日のサラダは、レタス・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ひじき・ひよこ豆・赤いんげん・
ひじき・レモンの皮・押し麦の10種類使いました。
味付けは、手作りイタリアンドレッシングで!

デザートは『アップルクランブル・ゴマケーキ
おいしいって喜んでもらえてすごくうれしいです。

いろいろ準備するの大変じゃないですか?って聞かれたけど、
確かに前日からいろいろ用意して時間はかかるけど、作るの好きだし、食べるのも好きだし、
みなさんに喜んで食べてもらえるのが楽しみなので、ワクワクしながら作ってます☆

Hさん、Wさん、今日は参加してくれてありがとうございました。
またよろしくお願いします。