☆カンパーニュ教室☆

今日のパン教室は『カンパーニュ』を作りました。
全粒粉・レーズン・くるみ入りで、私の好きなハード系のパン!

 

参加してくれたのは、美容師のゆーこさん
お一人だったので、捏ねは全部ゆーこさんにしてもらいました。
ゆーこさんはおうちでも手捏ねだから、とっても手馴れていてお上手です!

 

左の写真は、私が朝作っておいたパン、右の写真は、ゆーこさんに作ってもらったパン。
柄が違うのわかりますか??
右は、ザルを使って発酵させたんです!ザルでも充分いい柄でるし、代用できます。
クープをもう少し深く入れたらよかったね・・・

 

カンパーニュは、発酵時間も焼成時間も長いし、焼き立てはすぐに切れないから、
ランチ用に、先に作っておいたんです。

これが今日のランチ☆
カルボナーラ・サラダ』をつけて~
カルボナーラは生クリームを使わず、豆乳を使っています。
サラダは、手作りイタリアンドレッシングで!
おいしいって喜んでもらえたからうれしかったです。

 

デザートは、バレンタインも近いのでチョコ系☆
チョコチップマフィン・生チョコ』を食べてもらいました。
甘いデザートに、コーヒー、癒されました~

 

成形も簡単だし、作業は少なく、いっぱいおしゃべりしてましたね。
楽しかったで~す♪
同じ(!?)接客業として、勉強になることいろいろありました。
お一人だったけど、来てくれてありがとうございました。

 

今度はお友達と一緒に、タルト作りに来てね~
お待ちしています☆